中受女子

2020年中学受験(終了=>2023年高校受験)(長女) 2024年中学受験(次女)の通塾なしで通信教育を活用してお勉強する日々をお伝えします。

池上さんの番組を観ながら・・・

こんばんは、父親です。

昨夜、我が家では珍しく池上さんの番組をテレビで観ていました。

次女にはまだ難しいとは思う内容でしたが、上の娘が「パナマ運河??」と言っていたのは驚きました。

ただ観ているだけでは用語が右耳から左耳に(逆からもしれないけれど)通り抜けるだけですよね。

「分からない言葉をとりあえずメモしておいて後で調べたら?」

私が提案したら、早速「㊙式ノート」にメモっていました。

で、その後調べたのかは不明です。後で確認してみよう・・・。

(ちなみに㊙の部分には私の名前のイニシャルが入ります。もう3年以上続いている私が考案した親子の連絡帳みたいな問題を書く(親)→答えを書く(子)のノートです。)

それにしても寒いですね。インフルが流行っているようですし、私も喉が昨夜から気になっています。