中受女子

2020年中学受験(終了=>2023年高校受験)(長女) 2024年中学受験(次女)の通塾なしで通信教育を活用してお勉強する日々をお伝えします。

ブログを始めてみました

みなさん、こんにちは、そしてはじめまして。当ブログの管理人(父親)です。

昨日、ライブドアブログでこのブログをはじめてみました。でもスマホで見ると広告が多いし読みにくい・・・。そんなわけではてなブログに引っ越してきました。さて、最初に投稿はこちらです↓

中学受験を目指す長女の道のりを記録しようと思って、このブログを始めてみました。

そんな我が家には長女(現4年生)と次女(現年長)の2人の子供達がいます。

私と妻は中学受験をしたことがありません。よって、家族では初めての中受になります。

現在、私立小学校に通っている長女に中学受験をさせてみようかなと(それに向けての基礎の)勉強をさせているのですが、これがなかなか難しい・・・。本当に受験するの!?と毎日のようにツッコミを入れているような感じです。ちなみに本人は地元の公立中学校はイヤらしく、中受すると言っています。(通っている小学校には附属の中学校はありません。)

長女のそばで次女が文字(漢字も)を覚えたり、10以上の数の足し算をやっています(で正解しています)。

そんな次女の様子を見て、「我が家の中受は(2人分なので)長い道のりになりそうだ。ちゃんと記録しておこう。」と思い、このブログを始めることにしました。

そう頻繁に更新するわけではないと思います。正直、日々の学力面での変化がないのが現実です。

書くことで、私のストレスを発散ができれば、それはそれでいいと思っています。中学受験していない自分が言うのもなんですが、イライラしたりため息をつきたくなってしまうのです。

のんびりマイペースで自由な感じの長女、しっかり者だけれど集中力が課題でかなりの母親べったりの次女の私立中高一貫校入学への挑戦の記録です。

2020年の2月に、「あんなこともあったねー」と笑顔でこのブログを家族で見られれば嬉しいです。まずはこの長女の受験成功が当面の目標ですね。

それでは、いろいろと家族以外の他人様が見ると失礼なことを書くかもしれません。「中受をしたこともないオヤジがよく言えるよな」と視点は鋭い(そしてごもっとも)だけれどもあたたかく見守っていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。